"WIP/forum/HowToPost"からリダイレクトされました。

メッセージを消す

このドキュメントは何?

適切な助けを得るには、「うまく」質問をする必要があります。このドキュメントは、「うまく」質問をするためのチェックリストです。

質問をする人のためのガイド

簡単なチェックリスト

題名
「適切な」題名をつけましょう。「適切な」題名とは、「あなたがどういう問題で困っているのか」を示すものです。

次のような題名は避けましょう。「どういう問題で困っているのか」が分かりません。

 × 助けてください
 × 初心者です
 × Ubuntuで困りました

次のように題名をつけてみましょう。

 ○ FirefoxにInternet Explorerのブックマークを取り込めません
 ○ Ubuntu 12.04の起動時に画面がブラックアウトしたまま進まなくなります
 ○ ハードウェア・ドライバ(NVIDIA)を導入したらウインドウのタイトルバーが消えました
メッセージ
メッセージに含めるべき情報・含めるべきでない情報を確認しましょう。

次のことはあなたが自分で書かないと、質問を読んだ人には分かりません。含めるべき情報です。

 ・Ubuntuの【バージョン】
 ・あなたが使っているPCの【ハードウェア的な情報】
 ・【今どんなことで困っているか】

逆に、次のことが分かっても、状況は分かりません。含めるべきでない情報です。

 × その問題に遭遇して、あなたがどのように感じたか(「むかついた」など)。
 × Ubuntuがいかに「使えない」ものであるかという説明。
 × あなたの個人情報(電話番号、住所、メールアドレスなど)。

同じ環境で別の質問をする場合、以前に書いた【ハードウェア的な内容】や【バージョン】は再度示すようにしましょう。「前にも書きましたが」と書いても他の人には分かりません。あなたの投稿を過去にさかのぼって確認するのは大変な作業です。そして、【ハードウェア的な内容】や【バージョン】が分からないと、適切な回答を返すのは困難です。

なにより、フォーラムで質問する場合、「あなたが遭遇している不具合」について、「善意のくわしい人」からの回答を期待しているはずです。「あなたが遭遇している不具合についてくわしい人」が簡単に答えられるように、「あなたのPCについてくわしい人」である「あなた」が、適切に情報を示す必要があります。

・なにかおかしなことが起きている場合、少なくとも次の三つを書き出す必要があります。

  • その状態に至るまでの操作
  • 本来ならどのように動作することを期待していたか
  • 実際にはどのような動作になったのか

テンプレート

 ・Ubuntuの【バージョン】
 ・あなたが使っているPCの【ハードウェア的な情報】
 ・【今どんなことで困っているか】の、簡単なまとめ

 ・その状態に至るまでの操作
 ・本来ならどのように動作することを期待していたか
 ・実際にはどのような動作になったのか

質問に答える人のためのガイド

質問に答えるひとのためのチェックリスト

質問に答えるには、「うまく」質問者とやりとりする必要があります。 ほとんど例外なく、回答者が答えるときには、問題解決に注力することが適切です。問題がどのようなものであるか、

次のようなことは避けましょう。

 × 質問者を叱責するような語調を使う。
 × 自己紹介的な情報を含める。
 × 未テストの、あるいは明らかに品質の悪いスクリプト等を薦めてまわる。これは、自己責任であると明記しているか否かを問いません。

質問をする人・答える人共通のガイド

同じような質問が頻出する場合、wiki にガイドを書きましょう

同じような質問が頻出する場合、wiki 上にガイドを書き、そちらを参考にしてもらうのが有益です。

長いログを貼りつけたい・引用したい・特定の箇所を強調したい

forums.ubuntulinux.jp では、『BBCode』という装飾タグを利用できます。 長いログを貼り付ける場合には「[quote]や[code]」を用いると便利です(特に code )。

BBCodeに関するより詳しい情報は、https://forums.ubuntulinux.jp/help.php#bbcode を参照してください。

UbuntuJapaneseWiki: forum/HowToPost (最終更新日時 2012-07-19 16:06:14 更新者 hito)