対象とするUbuntuのバージョン
- すべて
日本語をデフォルトの言語として設定した場合、各プログラムは日本語に翻訳されたメッセージを出力します。日本語が表示できないコンソールでプログラムを実行している場合や、Webで原因を検索するために英語でエラーメッセージを読みたい場合など、一時的に英語に切り替えたい場合は、次のように環境変数LANGを設定してプログラムを実行します。
$ LANG=C <実行したいプログラム>
なお、ホームディレクトリにある.bashrcに次のような記述を加えておけば、コンソールでは常に英語でメッセージが出力されるようになります。日本語を標準の言語としつつ、コンソールも利用したい場合に便利でしょう。
case $TERM in
linux) LANG=C ;;
*) LANG=ja_JP.UTF-8 ;;
esac