前回4/12のアクションアイテム
翻訳における「ちょっとした質問」が出来る場所を検討する(see /20090826)(shibata)
「何から翻訳すればいいのか」の導入(see /20090826)(shibata)
WikiNameの使い方を含めたwiki.ubuntulinux.jp整理案(hito)
https://wiki.ubuntulinux.jp/UbuntuTipsGuidelines リライトとwikiのルール(jkbys)
- Kaizen Projectのバグ管理全般のドキュメントをまとめる(hito)
- lp-l10n-jaとubuntu-l10n-jaのMLの位置づけをドキュメントにする(kuromabo)
- archive, cdimageの上流サーバ(hito,jkbys)
- Nattyが落ち着いてから実施
- フォーラムの明文化されていないルールの文書化(hito)
- 9.10のEOLアナウンス(hito)
- 8.04 DesktopのEOLアナウンス文作成とアナウンス(hito)
イベント関連
OSC2011 北海道
- 参加します(mizuno)
=> 申し込み完了
-> イベントページを作る(mizuno)
イベント用グッズ&Ubuntu 11.04 CDのプレオーダー
https://lists.ubuntu.com/archives/loco-contacts/2011-April/005297.html
- 直近のイベントで必要になりそうなのは、5月のOSC仙台、6月のOSC北海道、7月のOSC関西
- その他リリースパーティをやるときには必要?
- ただし、OSCで配る分はカンファレンスキットで足りている。
- モノとしてはカンファレンスキットの方が良さそう。
- CD以外にもグッズやブース設営アイテムが付いてくる。
- ただし、届くのに時間がかかる。
- すでにCDは17日にプレオーダー済
- それはそれとして、半年分のイベント配布用アイテムをまとめてstore.canonical.comで購入するって話があった
- 向こう半年分のイベント配布用グッズを調達する。
- 予算20,000円、1グッズ2000円程度まで。6イベント分見当。
- CDとラインヤード(ストラップ)は要らない
-> 購入品目リストを作る(mizuno)
Nattyの開発
- Unityのドキュメントのレビュー&仕上げ
- Evince文字化けの対処方法
- Nattyには間に合わないので、正式な(ubuntu::language-selector-commonでの)対処はOneiric送りにした。
- 案d) で良いか?
- 案a) リリースノートに書く
- (pros) 作業量が少なめ
- (cons) リリースノートにコマンドや設定ファイル変更を書いてあっても、慣れていないユーザーには厳しい
- (cons) リリースノートはあまり読まれていない
- 案b) fontconfig投下専用のコマンドを準備する
- (pros) ユーザーにとってみればシンプル
- (cons) 検討不足なので以下を埋める必要がある
- [ ] 実装方法は?
- 上書き投下でも許容できる?
- [ ] アップグレードした環境にどうやって投下するかが微妙
- 単体コマンドを含んだネイティブパッケージ?
- [ ] 実装方法は?
- 案c) remixのISOイメージを作るときに69を差し替えておく
- (pros) 案a), b)の補強になる。
- (cons) 単体では対処として十分ではない。
言語設定を削除 -> 追加しなおすと消える。
- language-selectorがアップデートされた時に上書きされる可能性がある。
- 本来は/etc/の下なので残るハズ。
- メンテナスクリプトで何かしていると消されるかも。
- 案d) ja-remix::language-selector-commonを作る
- (pros) ユーザーからしてみると何もしなくて済む。
- (cons) 筋が良くない&メンテナンスコストが高い。
- 10.10ではGwibberなどでTakaoが使われない問題があったので、この方法で回避していました。
- natty用のパッケージも先週アップロード済み
- ただし0.32~ja1を上回る0.32がすでにリリースされている
- 案a) リリースノートに書く
=> 案d) で進む。Beta2で実際に広域テストし、「走りながら考える」パターンで対処する。
- unzipその他のja独自パッケージの準備は?
- アップロード済み、テスト求む(unzip, ubuntu-desktop-ja)
- app-install-data-ubuntujpは必要?
-> 誰も必然性は見いだせなかった。現状では用意しない。
- なにかしら準備すべき強い理由があれば提供する可能性はある。
- latex-env-ja と latex-extra-ja はまだ必要?
-> 現状が不透明。作者に聞いてみる。
- その他、クリティカルな問題はない?
firefoxの検索窓の話(http://pad.lv/754855)
-> 再現できる人がいない。再現できたら対処する。